2018年2月13日火曜日

島田市 こども館

2018年2月15日(月)

根室市議会の総務常任委員会の視察で静岡県に来ています
移動の空いた時間で、宿泊の島田市で設置している屋内遊戯し施設の『島田市こども館』に訪問しました
今回の常任委員会視察でいっしょの工藤市議が話していたのを聞いてはいたのですが、街中をぶらりとしていたら、たまたま発見したので、中を覗いてみたら、工藤市議、田塚市議、市職員の方がすでに訪問していたので、ちゃっかり同席させていただきました
急な訪問にも関わらず、施設長をはじめ大変丁寧なご説明をいただきました。ありがとうございました

島田市こども館は、島田市から指定管理を受けている子育て支援の施設です
民間のビル4階にあり、1階はスーパーマーケット、2階と3階は図書館となっています
類似施設より面積は大きいそうです。1回2時間の入れ換え制で、1回の定員が大人こどもあわせて200名
訪問したときは祝日の夕方でしたが、100人以上の親子連れ等が利用されていました
小学生1回100円で利用できる屋内遊戯施設で、身体をおもいっきり動かせる様々な遊具と作業系の遊具があります
遊戯施設というだけでなく、9名のスタッフで児童館、ファミリーサポートとしての機能を実施していま
そのほか学生さんアルバイト等も遊具スペースごとに配置され、安全に対応しています
島田市の住民よりも市外からの利用が多いとのことでした
元市職員という施設長さんは、単なる何でもありの遊び場でなく、遊技場で食事をしない、親は携帯を弄らない等の一定のルールをしっかりと行い、集団としての教育面についても配慮しながら運営しているということでした
公的な子育て施設としての役割について、様々な点から勉強させていただきました

0 件のコメント:

コメントを投稿