2017年9月15日金曜日

2017年 根室市市議会議員選挙

市民のみなさんへ

2017年9月10日の投開票で行われた根室市議会議員選挙
日本共産党根室市議会議員団では、10期40年勤めた神忠志議員が引退しました
私たちは、その公認候補を擁立するために、努力してきましたが、残念ながらそれは最後まで叶わず、現職の鈴木一彦議員と私、橋本竜一の2名でたたかう選挙戦となりました

定数18名に対し、告示間近となって、新たに新人の方が次々と立起表明をされ、20名の選挙戦となりました
日本共産党しては、次期に再び3名の議員団とすることを展望して選挙戦をたたかいました
鈴木議員658票、橋本竜一1211票と二人合わせて1869票を獲得しました
ご支援いただいたみな様に心からお礼申し上げます

今回の7日間の選挙戦で、私は市内各地で約180回ほど政策の訴えを行いました
根室市は漁業・水産業の不振による影響は市中全体に広がり、歯止めの利かない人口減少と高齢化という厳しい状況がつづいています
根本となる領土問題については、これまでの日ロ首脳会談でも、共同経済活動が優先する一方で、なんら進展の見えない状況です

こうした中で私たちは、あらためて市民のみなさんと力をあわせて、産業振興、医療福祉・介護の充実、教育環境の向上など諸課題の解決にむけて、引き続き力をつくしていきます
また、いまの政権のもとで、社会保障の削減など国民のくらしの支えが切り崩され、また国の根幹である憲法が改悪されようとしています
日本共産党は平和と民主主義をまもりたいと願う市民のみなさん、野党、団体と連携し、市民のいのちとくらしをまもるため、がんばります

今後ともみなさまのご支援を心からお願い申し上げます

0 件のコメント:

コメントを投稿